かたやまっこ日記 令和5年度

5月17日

     

 本日、第2回創立150周年記念準備委員会が開催されました。地域の方々と保護者の代表の方で準備委員会が組織されています。子どもたちの思い出に残る良い取り組みができるよう様々協議をしていただきました。
 4年算数「あまりのあるわり算」では子どもたちが一生懸命やり方について考え、意見を出し合っていました。学習をとおしてどんなことが理解できたかをお互いで、さらに教師にも進んで報告に来ていました。
 1年の生活科で学校たんけんをしました。校長室に来たグループは、「どうして校長先生になったのですか?」、「どんな仕事をしているのですか?」、「仕事で大変だったことは何ですか?」などいろいろ質問をしてくれました。
 本日まで個人面談へのご協力、大変にありがとうございました。いただいたご意見を参考にさせていただきます。

5月16日

     

 5年家庭科「クッキングはじめの一歩」でお茶を沸かして飲むことを体験しました。班で協力して分担しながら協力して取り組んでいました。
 6年生は来週の24日、25日に日光方面に修学旅行に出かけます。しおりを作り、準備をしています。できたしおりを真剣に読んでいる姿が見られました。
 カイコガの幼虫が先週12日の金曜日の朝に生まれました。クワの葉を食べて育っていきます。黒い1~2ミリ程度の大きさで、1円玉と一緒に撮影しました。たった4日しか経っていませんが、すでに体が白い色になりはじめ、大きさも4~5ミリぐらいになってきています。もう少し大きくなってから教室等で飼う予定です。

5月15日

     

 本日は、PTA運営委員会が開催されました。毎月開催されるPTA役員会と学期に1回開催される運営委員会において、PTAの仕事が検討・決定され、片山っ子のためにご尽力いただいています。いつも本当にありがとうございます。
 6年国語「聞いて、考えを深めよう」では、相手の考えをよく聞き、自分の考えの理由をさらに補強して話し合いを深めることに取り組んでいました。タブレットを活用し、活発な話し合いが展開されていました。
 給食時の放送では体力向上委員会が新体力テストに向けて休み時間に慣れるための運動の場をつくることについて案内がありました。各委員会でより良い取り組みを考え、実行に移してくれています。

5月12日

     

 6年理科では、いろいろな条件をつけたインゲン豆がうまく育つかどうかの観察についてグループで話し合っていました。観察結果からどんなことが分かるのか楽しみです。
 本日は、眼科検診でした。校医の先生が一人一人丁寧に診てくださっています。児童も静かにすばやく動いていました。
 4年国語では、タブレットを活用しながらどんな視点で学習を進めていくか確認していました。教師の話を聞きながら真剣に考えていました。
 片山地域を紹介するミニコミ誌にインタビュー記事が掲載されました。本校の紹介をたっぷりさせていただきました。子どもたちと本校教員の頑張りを少しでも多くの方に知っていただきたいという思いでお引き受けしました。ぜひご覧いただけると幸いです。

▼インタビュー記事URL 

https://saitama.itot.jp/oizumigakuen/interview01                                        

▼サイトURL   

https://saitama.itot.jp/oizumigakuen/

5月11日

     

 1年生の授業や給食準備の様子です。手をまっすぐあげて返事をして発表したり、友達と仲良く学習をしたりしていました。給食はとてもすばやく準備ができるようになり、たくさん食べています。すっかり学校に慣れてきたようで嬉しいです。
 外国語の授業で順番に一人ずつ先生に聞いてもらうスピーチテストをしています。緊張しながらも練習の成果を発揮しようと努力をしていました。
 委員会活動の様子です。片山向上委員会では、学校生活がよりよくなるような提案をたくさん出し、実施に向けて検討をしていました。 

5月10日

     

 3年音楽の様子です。ト音記号についてみんなで確認していました。ハニホヘトイロハの音階から名前がついたことを聞いてみんな驚いていました。以前と比べて歌声もたくさん出せるようになり、素敵な合唱ができるようになってきています。
 図工の授業です。2年生がクレヨン、5年生が水彩絵の具で絵画に取り組んでいました。みんな伸び伸びと描いています。5年生は色水のスプレーを吹きかけて、絵の具の色が混ざる工夫をしながら作品をつくっていました。 

5月9日

     

 1年生に校長からタブレットを貸し出すために利用の仕方について話をしています。学校生活に慣れてきてこれからいよいよタブレットを使って学習を始めます。大切に扱うことができるよう、みんなで確認することができました。
 3年生が学級をよくするためにどんなことをしたらよいか、考えを出し合っていました。新しい年度が始まって1ヶ月。学級の意識も高まってきています。
 2年国語「だいじなことをおとさずに、話したり聞いたりしよう」では、遊園地で遊んでいるたくさんの子どもたちの絵の中から、服装や様子などを手掛かりに子どもを特定しています。楽しく取り組んでいました。

5月8日

     

 ゴールデンウィークが終わり、楽しい思い出を胸に児童は元気に登校してきてくれました。
6年算数の授業の様子です。1学級を2つに分けて少人数で行っています。自由進度学習を取り入れ、自分で計画的に学習に取り組んでいました。
 どんぐり学級は1年生との交流会の準備をしていました。乗り物を段ボールで作ったり、喜んでもらえるように考えを出し合ったりして、交流を楽しみに取り組んでいます。
 4年生が色覚検査をしているところです。養護教諭が児童一人一人の検査をしています。
 朝は雨が降っていて、傘をさしながらの登校でしたが、帰りには太陽が出てきていました。1年生はしっかりと忘れずに傘を持ちながら、元気にあいさつして下校していきました。

5月2日

     

 6年体育でマット運動をしていました。開脚前転のときの様子を友達と確認したり、撮影した映像をもとにお互いに回転の仕方を見合ったりしています。上手にできる児童の模範の取り組みをみんなで見るなどして技の精度を高めていました。
 本日の給食は、こどもの日メニューでした。中華おこわにはるまき、ハリハリ漬けといった組合わせでとてもおいしくいただきました。
 3年生は学区内たんけんに出かけました。学校のまわりの様子をみんなで見学しに行きました。コースに分かれて見学してきたことをみんなで教室に戻って共有します。写真はどんぐり山に行った班が見学している様子です。

5月1日

     

 5年算数「体積」の授業です。問題を解くときに、先生に教えてもらっている児童、友達同士で解き方を確認している児童、一人で黙々と問題を解いている児童がいました。自分で解くために様々な方法で学習をしています。このように個別最適な学びの場をつくっています。
 本日は、第三中校区で引取訓練が行われました。第三中学校、第四小学校、栄小学校、池田小学校と片山小学校の5校が同時刻に震度5弱の地震が起きたことを想定して、保護者に引き取りをお願いしました。中学校のお兄さん、お姉さんも引き取りに協力してもらいました。地震発生後の避難から保護者やきょうだいに引き渡すところまで、日頃から安全パトロール等でお世話になっている片山町内会長にもその様子ご覧いただき、ご協力をいただきました。
 日頃の意識をさらに高め、生命を守る行動ができるよう、今回の反省を生かし、今後とも取り組んでいきます。ご理解、ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。