かたやまっこ日記  令和4年度1学期

6月21日

     

 本日は、音楽朝会で4年生が合唱と合奏の発表を体育館で行い、オンラインで全校児童に紹介しました。4年生保護者の皆さんには体育館にお越しいただき、ご覧いただきました。たくさんの保護者の皆さんや他学年児童の応援を受けて、とても上手に演奏をすることができました。
 プールには3年生→1年生→2年生の順番で入りました。PTA執行部を中心とした保護者の皆さんに児童の見届けをお願いしており、すべての水泳授業にサポートをいただいております。大変にありがたく、感謝で一杯です。
 保健室前には熱中症に気を付けるための情報が毎日掲示されています。熱中症にならないように気を付けていきます。

6月20日

     

 月曜日の朝、今日も元気なあいさつから始まります。徐々に暑くなっていく中、さわやかなスタートとなりました。1年生が一生懸命に朝顔に水やりをしています。
 天気や水温の低い状況などから、延期していた水泳指導でしたが、本日は6年生がはじめてプールに入ることができました。水温も昨日の暑い一日のおかげで27℃まで上がっており、気持ちの良い水泳日和でした。
 1年生が不安そうな顔をしながら手にカイコを乗せています。そのうち、「思ったより、かわいい」「すべすべしている」などの感想を言いながら笑顔が出てきました。大切に育てていきます。

6月17日

     

 ICT委員会の活動の様子です。朝の全校放送を担当している児童が順番に取り組みます。児童の放送でさわやかな一日のスタートが切れています。
 4年道徳の授業です。教材をもとに児童同士がいろいろな意見を出し合い、教師がファシリテータ役として意見を黒板にまとめていました。自分の考えを堂々と発表していました。
 6年外国語の授業では、野寺小学校とオンライン交流をして英語と日本語を上手に使いながら、お互いの学校を紹介しあったり、クイズを出し合ったりして楽しい時間にすることができました。
 1年生が先日の学校たんけんの御礼をカードに書いて校長室に届けてくれました。「パチリ」と記念撮影をしました。

6月16日

     

5年生のあいさつの木です。一生懸命頑張っている様子を応援して教員が点数とコメントを入れて励ましを送っています。あいさつをしっかりできる児童が増えてきています。
 5年理科では顕微鏡の使い方を学びます。正確な操作をして小さな世界の学習をしていきます。
 6年家庭科では、校内の普段中々行き届かない場所をどのようにしたらきれいになるかを考えて清掃をしてくれています。身支度を整えて丁寧に取り組み、とてもきれいになりました。

6月15日

     

 4年生、3年生で教育実習による研究授業が行われました。授業のためにたくさん準備をして臨み、その様子を他の教員が見て放課後に研究協議会を行いました。児童は先生方の発問や指示をよく聞いて一生懸命学習に取り組みました。この経験を生かし、良い教員に育ってほしいです。
 どんぐり学級と1年生の交流会の様子です。楽しいゲームや遊びをとおして、仲を深めました。1年生は「楽しかった!」「もっとやりたい!」と感想を述べていました。準備、企画をしたどんぐり学級の児童の顔が達成感でとても良い表情になっていました。お互いに仲良くなり、今後も楽しく活動ができると良いと思います。