かたやまっこ日記  令和4年度3学期

3月24日

     

本日、令和4年度修了式を行いました。代表児童がこの1年間でできるようになったことを堂々と発表してくれました。4月にみんな元気に学校に戻ってくるよう、事故や事件に巻き込まれないよう、気を付けて充実した春休みを送るよう話がありました。終了後に、たくさんのコンクール等で活躍した児童に賞状の伝達が行われ、みんなで喜び合いました。
 その後、教室では児童同士がお互いにクイズを出し合うなどして楽しい時間を過ごすことが出来るよう、工夫した取り組みを行っていました。
 また、一人一人に担任から通知表を渡し、頑張った来たことを労うとともに次年度に向けて期待を込めてエールを送っていました。
 保護者や地域の皆様のおかげで、無事に令和4年度を終えることができました。大変にありがとうございました。新年度に向けて、しっかり準備をしてまいります。くれぐれもご自愛ください。

3月23日

     

1年生が水やりしているチューリップが茎をぐんぐん伸ばして花を開き始めました。うれしい反面、入学式まで待っていてくれるかな?と少し心配です。
 「1年かんをふりかえって~いいこといっぱい1年生~」の表紙づくりをしています。今まで書いてきたことなどを見ながら思い出を振り返っていました。
 2年生が道徳の授業で登場人物の気持ちを考えるときに、まわりの人と意見を出し合ってお互いの考えを深めています。自分の考えだけでは思いつかないことなど新たな発見があります。

3月22日

      

     

6年生が卒業する日がやってきました。心配された天気も晴れやかで、太陽がお祝いしているかのような暖かい一日になりました。朝、各教室やホワイトボードには教員からのメッセージがありました。
 まずは、全校児童が一堂に会して「門出の会」を行いました。皆勤賞児童が5名いて、一人一人に校長から授与されました。在校生からは卒業証書授与式に迎う卒業生に大きな拍手で感謝が送られていました。
 緊張感の中に温かみのあるとても素敵な卒業証書授与式を挙行することができました。4年ぶりに地域の皆様にご来賓としてご臨席いただき、立派な姿を見ていただくことができ、本当に嬉しいかぎりです。
 最後には、中庭において全教職員で84名の新しいスタートをお祝いして送り出しました。
 中学校での活躍を心から祈っています。

3月20日

     

6年生最後の練習の様子です。いよいよ祝日をはさんで明後日、卒業証書授与式を挙行する予定です。4年ぶりに地域の皆様をご来賓としてお迎えします。立派に成長した6年生の姿をご覧いただけるのは本当に嬉しいです。
 5年生が体育館をきれいにして式の準備をしてくれました。自分たちの1年後を思い浮かべながら、頑張って会場を整えていました。
 本日、給食運営協議会を給食調理委託業社のご担当と調理員さん、そしてPTAの方と学校の管理職、栄養士で開催しました。次年度に向けて安全で安心な給食提供について協議しました。給食試食会実施については強く要望をいただきました。次年度はぜひ実施に向けて検討していきます。

3月17日

     

本日から新班長さんが先頭に立って通学班で登校してきます。昨日の通学班会議で新年度の体制に代わり、今までの班長さん(多くは6年生)が一番後ろから班を見届けてくれています。
 6年生の卒業アルバムが届きました。ニコニコしながらアルバムを見ていました。
 外国語の授業「Let's try shoppoinng!」の様子です。6年生がいろいろなお店を出して1年生が買い物に来てくれています。とても楽しそうに取り組んでいました。

3月16日

     

中庭の桜が春の到来を告げるかのように開花しました。
 5年外国語の授業では「My faivorite space!」というテーマで自分が好きな場所を友達に紹介しています。それぞれが調べた資料を元に英語で話します。
 6年生の奉仕作業の様子です。お世話になった学校をきれいにしようと一生懸命取り組んでいました。
 本日の給食でお楽しみデザートのクレープが出ました。カツカレーとともに大人気でした。おかわりしたい児童もたくさんいて、おいしそうにたくさん食べていました。

3月15日

     

6年生が下級生と一緒に楽しく遊んでいます。これは先日の6年生を送る会での各学年出し物やお祝いの言葉に何かできることはないかと考え、卒業を前に一緒に楽しく遊ぶことになりました。とても楽しそうに遊んでいました。
 5年生がオンラインで交流をしてきた大分県の下ノ江小学校の友達にメッセージを書いて模造紙に貼り付けて飾っていました。お互いに良い学習ができたと思っています。
 3年外国語活動の時間に「オリジナル3ヒントクイズを作ろう」というテーマで英会話に取り組んでいました。グループで考え、3つのヒントを考えていました。

3月14日

     

6年生の卒業賞授与式予行練習の様子です。当日の時間と同じ時間から、本番どおり通し練習を行いました。保護者の席には、5年生が座り、見学しました。終了後には、サプライズで5年生から6年生へ感謝とお祝いの言葉が贈られました。22日に向けて、準備万端です。
 2年図工「かぶってへんしん」では、花紙を上手に使ってお面をつくっています。きれいな素敵な作品がたくさん出来上がりました。

3月13日

     

3月12日(日)に片山町内会主催で「春のコンサート」が開催されました。地域の方々がたくさん参観にいらっしゃっていました。6年生代表児童が参加させていただき、群読「生きる」と合唱「ベストフレンド」を披露しました。地域の皆様に大変喜んでいただきました。
 本日、PTA運営委員会を行いました。1年間の各担当で様々お取り組みいただき、本校の教育活動を支えていただき、本当にありがとうございました。定期総会に向けて準備活動を進めていただいています。
 1年生が算数の復習に取り組んでいます。一人一人が問題に一生懸命挑戦していました。
 3年算数では、「そろばん」に取り組んでいます。そろばんの読み方や簡単な計算に取り組んでいました。

3月10日

     

6年外国語では、英語を使って自己紹介をしています。誕生日や自分の好きなもの、興味があるもの、6年間の思い出や将来の夢などを英語で紹介していました。聞いている児童からは「Me,too!」などの言葉が出ていました。
 4年生の学習では、お互いが意見を出し合いながら、苦手なことに挑戦するためにはどうすればよいかを話し合っていました。最初から難しい目標を立てるのでなく、少しずつ目標を上げていくなどいろいろとアイデアを出し合っていました。
 5年生が合奏をしていました。それぞれの楽器を担当して、みんなで合わせて演奏するのは大変ですが、心を合わせて一つの音を出すことに集中して取り組み、素敵な合奏になりました。

3月9日

     

1年生が昔の遊びを楽しんでいました。羽子板、けん玉、メンコ、お手玉など友達と協力して遊びました。
 3年総合的な学習で、栄小学校とオンラインで交流しました。社会科などで学習した片山地域のことを栄小学校の友達に伝えていました。
 2年図工では、描き上げた絵をみんなで鑑賞しています。どんなところが良かったか、工夫がされているところがどこかなど一生懸命作品を見合っていました。

3月8日

     

2年算数では、学習のまとめで問題に挑戦していました。解き方が難しく分からない場合は自然に周囲の児童と教え合って問題を解いていました。
 4年生は、タブレットでプログラミングの学習をしています。どのように指示を入力したら絵が思ったように動くのかアプリを使って作成しています。また、隣の学級では図工でLEDライトを使ってきれいなランプを製作していました。暗い中ではとてもきれいに光ることでしょう。
 下校はできるだけ集団で、教員が途中まで付き添いました。市から不審なファックスが届いたため下校時の見守り強化の連絡がありました。保護者の皆さんもお迎えや見守りにご協力くださいました。大変にありがとうございました。

3月7日

     

 

本日は、6年生特集です。第三中学校の先生がいらして中学校で行っている授業を小学生向けにしてやっていただきました。トランプで引いたカードの数字を元にみんなで計算した結果を見事、全くカードを見ていない三中の先生がずばり言い当てて、みんなビックリしました。どうして分かったのかをみんなで考える授業でした。終了後に「数学って、楽しい!」という声がたくさん聞かれました。中学校の不安を少しでも解消できたら嬉しいと先生が話されていたとおり、みんなとても楽しく授業を受けることができました。大変にありがとうございます。
 卒業式の練習が始まりました。姿勢や合唱の練習をして、代表児童が感想と決意を述べました。いよいよ卒業までカウントダウンです。

3月6日

     

本日、今年度最後のPTA役員会が開催されました。令和5年度PTA総会やクラス役員の選出、今後の予定について検討していただきました。執行部の皆さんには4月24日(月)に行われる定期総会まで引き続きお世話になります。
 5年「提案しよう、言葉とわたしたち」では、自分の考えをもとにそれを既存の資料や自分が聞き取ったアンケートを元につくった資料などを示して提案をする授業を行っています。資料があると伝えたいことが明確になり、相手によく伝わっていました。
 1年生がこの1年間でできるようになったことを文章にしていました。もうすぐ2年生になります。新1年生にたくさん教えてあげられるといいですね。

3月3日

     

2年生の体育の様子です。暖かい日差しを受けて楽しそうに運動に取り組んでいます。
 4年生では、「すてきなせいかくをさがそう」というテーマで自分を振り返っていました。この授業は非認知能力育成実証研究として新座市の指導のもと、4年生から6年生でそれぞれの内容で取り組んでいます。
 1年算数の授業では支援員も指導のサポートとして取り組んでいます。個人で考える時間に学習補助をしています。
 いよいよ春が近づいてきました。もうすぐ別れと出会いの季節です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

3月2日

     

     

本日は、6年生を送る会を行いました。体育館に6年生を迎えて、他の学年が順番に体育館に来て、それぞれ出し物をしました。
 1年生は「1年生になったら」の替え歌で6年生のかっこいい姿を紹介しました。最後にランドセルの中から「6年生 中学校でも金メダル」の文字が出てきてビックリ!
 2年生は責任感ある6年生の姿を劇で表現しました。また、6年生が以前運動会で踊ったダンスを一緒に楽しく踊りました。
 3年生は思い出のクイズに答えられなかったら卒業しないでほしいとお願いしました。6年生代表が見事全問正解し、卒業する姿に感謝を伝え、エールを送りました。
 4年生はどうしたら6年生のようになれるのかなどをインタビューでまわりました。突然の質問に対しても6年生が堂々と答えていました。4年生のきつねダンスも素晴らしかったです。
 5年生は群読と「威風堂々」の演奏です。自分たちがこの学校のリーダーとして受け継ぐという強い思いにあふれ、堂々とした姿でした。
 6年生はさすが最上級生という見事な群読と「ベストフレンド」の合唱を披露。片山小学校のバトンを下級生に渡しました。真心あふれるとても素敵な会になり、大感動しました。4~6年生の代表委員が上手に会を運営してくれました。みんなの心が一つになりました。
 保護者の皆様に本日はお弁当を作っていただき、みんな嬉しそうにニコニコ食べていました。ご協力、大変ありがとうございました。

3月1日

     

登校後に1年生が毎日植木鉢に水やりをしています。チューリップの球根を植えて、一生懸命世話をしてきました。新入生が来るのが楽しみにしているかのように、間もなく花が咲きます。どんな色の花びらがつくのかなと楽しみにしていました。
 3年生が係活動をしています。自分たちで考えて呼びかけたり、楽しんでもらえたりするためにいろいろな活動に取り組んでいます。
 体育館の6年生と音楽室の5年生の様子です。明日の「6年生を送る会」の準備です。思い出に残る素敵な会になるよう、真剣に練習に取り組んでいました。

2月28日

     

全校朝会で校長から150年前の話がありました。明治の初期、はじめて毎日発行される新聞ができ、鉄道が開通したり、刀が廃止されたりした時代です。この頃に片山小学校が誕生して、たくさんの方々の思いで片山小学校が長く続いてきているという話を、みんな真剣に聞いていました。
 学校薬剤師の先生が教室の照度や空気の検査に来校されました。定期的に検査をしてくださっています。今回、全ての地点で基準値に適合していました。照度については天気の変化や座席の位置等で配慮すること、空気は授業後の換気により、適正さを保つことなどの助言がありました。
 校長室懇談の一コマです。質問を受けて紹介した「校旗」を見学しています。
 6年生が家庭科で白玉づくりをしています。班で協力してテキパキと取り組んでいました。

2月27日

     

6年図工で、さまざまな色を使ってデザイン版画をしています。素敵な作品がたくさん出来上がりました。
 3年学級活動では、お別れ会をしようという議題でみんなで意見を出し合う準備をしています。個人の考えを全体で話し合い、より良い会を開くことができるよう計画的に準備を進めていきます。
 5年総合的な学習では、「学びの木」に児童がコメントをつけている様子です。他学級の「学びの木」を参考に自分の意見をもたせ、書くことができるよう教師が助言しています。

2月24日

     

3年総合的な学習において、9日に栄小学校とのオンライン交流に向けた準備をしています。今まで学習してきた本校の周辺の様子や地域のことを紹介する予定です。
 本日まで授業参観・懇談会へのご協力、ありがとうございました。6年生は体育館で感謝の会を行いました。各学級ごとに児童がいろいろと出し物や合唱などを準備して、さらには家庭科の学習等で製作したプレゼントを渡していました。心温まる素敵な取り組みになりました。
 本校で学年ごとに作っている「学びの木」です。1年間をとおしてどの学習とどの学習が繋がっているかなど、教科横断的な視点で年間の計画を立て、一覧にしています。そこに児童が学習した内容や感想を付箋で貼り付けています。児童の主体的な学びにつなげていきます。