2021年7月の記事一覧

7月7日

     

 最近の雨のおかげで植物がぐんぐん育っています。緑のカーテンも児童の身長を超えるぐらい大きくなっています。
 4年国語「新聞を作ろう」の授業です。相手や目的を意識して経験したことから書くことを選び、集めた材料を比較したり、分類したりして伝えたいことを明確にするのが目的です。どんな新聞が出来上がるでしょうか。
 養護教諭が4年生を対象に「思春期の体の変化」について授業を実施しました。児童は真剣に取り組んでいました。個人差があること、誰にでも起こること、そして体の成長だけでなく、心の成長も必要であることについてわかりやすく伝えていました。

7月6日

     

 健康増進委員会児童が朝の放送で「ブラジルクイズ」や「聖火リレーサポートランナー」について紹介してくれました。
 本日は、オリンピック・パラリンピックの聖火リレーが新座で行われました。栄緑道近隣の5校から代表児童が参加し、サポートランナーとして一緒に走りました。
 新座市がブラジルのホストタウンということから本日の給食は「ブラジル料理」でした。豆、ひき肉を煮込んだ「フェジョアーダ」、シーフードを煮込んだシチュー「ムケッカ」。コーヒー牛乳というメニューです。オリンピック・パラリンピック応援の思いを込め、児童はおいしい給食をニコニコ笑顔で食べていました。

7月5日

     

 間もなく七夕です。笹竹には「もっと絵がうまくなりますように」「平和になりますように」「ひこぼしとおりひめが無事に会えますように」など、いろいろな願いが込められていました。
 4年算数「小数のたし算」では筆算の仕方を考え、答えを導くように努力をしていました。
 1年生の帰りの会の様子です。帰りの準備を自分でしっかりしてから、先生の話をよく聞いています。明日も元気に登校してきてほしいです。

7月2日

     

 校長室前のカイコを手に乗せているところです。最初は怖がっていた子も他の子が手に乗せているのを見て、自分も触りたいと言って嬉しそうな顔をしていました。
 本日は、2組の授業参観でした。廊下から静かに見守ってくださっていました。ご協力、本当にありがとうございました。
 5年書写の授業では「成長」という字を筆を寝かせず、立てることを注意しながら、丁寧に書いていました。

7月1日

     

 2年国語では「あったらいいな、こんなもの」というテーマで「あったらいいなと思う理由」、「はたらき」、「形や色、大きさ」などの考えを文章で表し、絵で説明するという活動を行っていました。このあとの時間で児童同士がお互いにいろいろ質問を出し合いながら考えを深めていきます。
 次は、5年生が「よむよむタイム」で読書をしているところです。火・木曜日の13:40からの15分間は全校児童がそれぞれ読書にいそしんでいます。
 本日は、1学期最後の委員会活動でした。一つ一つの作業を丁寧に行う姿がたくさん見られました。特に6年生は、先週のクラブ活動の時間に引き続き、卒業アルバムのための撮影をしていただきました。