かたやまっこ日記  令和3年度2学期

10月13日

PTA広報委員会の保護者の方々のご尽力により、広報誌「かたやま」が出来上がりました。写真のデザインがとても素敵で素晴らしい広報誌になりました。大変にありがとうございました。
 本日は4年生の研究授業を行いました。総合的な学習の時間に深谷市立岡部西小学校の4年生とオンラインで交流をしました。その授業の様子を全教員で参観し、放課後に教員研修会を行いました。十文字学園女子大学 塚田 昭一先生を指導者としてお迎えし、総合的な学習の授業づくりについてご指導をいただきました。日頃の授業改善に役立てていきます。

10月12日

本日、どんぐり学級の校外学習がありました。バスを乗り継いで、西東京市にある多摩六都科学館に行きました。展示物の見学や体験活動、プラネタリウム見学、ボランティアの方の話を伺いました。バスの車中の態度も大変素晴らしく、高学年が1年生の面倒をよく見てくれていました。
 3年生の下校前の様子です。自分でよく考えながら準備をして全員で確認しています。
 用務員さんが普段中々行き届かない場所の清掃に取り組んでくれています。大変ありがたいです。

10月11日

本日も暑い一日になりました。スクールガードリーダーの狩谷さんが毎朝子どもたちを安全の見届けをしてくださっています。
 30日に予定している秋季運動会に向け、本格的に練習が始まり、各学年で計画的に準備に取り組みます。近隣の方には放送設備の利用などご迷惑をお掛けしますが、演技の指示や音楽等の音量に留意しますのでご理解とご協力をお願いします。
 「和太鼓どどん」の代表の方をお迎えしてどんぐり学級が体験学習を行いました。静かに小さく、そして強く大きく叩く方法を雨やどんぐりが降ってきた様子に例え、それを思い浮かべながら上手に演奏していました。全員がとても笑顔になりました。
 4年理科「とじこめた空気や水」では、空気と水のおしちちじめられる違いについてビニールを使った風船やボール、以前の学習の際に撮影した画像を手掛かりにそれぞれで予想を立て、みんなでまとめながら次の時間の実験につなげていました。

10月8日 午後2時

世界遺産の日光東照宮では、歴史と伝統を感じ、陽明門、眠猫、三猿などの作品を見学しました。陽明門の逆さ柱を見つけて、違いを確認しているところです。
 東武ワールドスクエアでは班ごとに世界の建造物を興味深く見て回っていました。暑い中でしたが、良く頑張って行動することができました。
 予定時刻どおりに日光を出て、新座市に戻ります。とても充実し、大成功の修学旅行になりました。保護者の皆様をはじめ、ご支援をいただきました全ての方々に心から感謝の思いで一杯です。

10月8日 午前9時

華厳の滝では、毎秒1.5トンの水量で滔々と流れ落ちる景色に歓声が上がりました。華厳の滝をバックにハイチーズ!
 ホテルの美味しい夕食を食べてからは入浴と部屋での時間となり、静かに過ごしていました。
 各班で健康観察をして養護教諭に報告します。
 2日目の朝は快晴となりました。本日も元気に頑張っていきます。

10月7日 午後3時

お昼には中禅寺湖のほとりにある二荒山レストハウスで美味しいカレーライスを食べました。
 三本松では学年全体で記念撮影しました。
 バス移動をして湯滝の前で行動班ごとに撮影し、元気にハイキングをスタート!赤沼口を目指して元気に歩きました。この後、華厳の滝に向かいます。

10月7日 午前11時

6年生の修学旅行情報です。出発時には小雨でしたが、こちら群馬は曇りに時折、太陽が見え始めました。車窓からの眺めも素晴らしいです。
 星野富弘美術館に到着し、素敵な絵や詩を見学し、紅葉し出した景色を堪能しました。
 これから足尾の町を抜け、日光に向かいます。
 次の情報は午後3時半頃を予定しています。

10月6日

「身体障がい者福祉のための美術展」に出品した作品です。1枚目が特選に2枚目が入選した作品です。とても素敵な絵ばかりです。2階に掲示しています。
 4年国語「ごんぎつね」で文章を読み取ったことを発表し合いながら学習を進めています。
 本日、来年度に入学予定児童を対象に就学時健康診断を実施しました。内科、歯科、視力等を行いました。保護者の皆様の付き添いにより、予定時刻よりも早くに終了することができました。ご協力、大変にありがとうございました。

10月5日

本日は、1、4、6年生、他の学年が教室で避難訓練を行いました。給食室から火災が発生したという想定でその場から遠い通路を通って避難しました。火災の場合には「早く逃げる」「煙を吸わない」「絶対に戻らない」ということが大切であることを学びました。全員が話をせずに、すばやく行動することができました。
 5年総合的な学習では、大分県臼杵市立下ノ江小学校の5年生とリモートで交流をしました。それぞれの市や学校のこと、お互いに聞きたいことを出し合い、初対面ですがとても充実した交流になりました。継続して交流をしていきます。
 本日の給食では、海鮮春巻が新メニューで出ました。イカとエビが入っていて、ボリュームがあり、大変美味しかったです。

10月4日

新しい週の始まりです。10月ですが、暑い毎日が続いています。
 本日は、PTA役員会が開催されました。秋季運動会や加湿器購入、資源回収について検討をいただきました。緊急事態宣言下においても書面開催や少人数でのPTA活動の実施など、工夫をして取り組んできていただきました。終了後には、お昼をはさんで夕方まで会長さん、副会長さんで次年度役員選考の関係作業をしてくださいました。本当に感謝で一杯です。
 通常の授業が始まり、清掃もいつものように黙々と作業に取り組み、きれいな学校になります。
 6年音楽の授業ではバーチャルピアノを活用して意欲的に演奏活動に取り組む姿勢が見られました。