かたやまっこ日記  令和3年度3学期

3月3日

     

 3年道徳で「正しいと考えたことをする大切さ」について、教材をとおして意見交流していました。道徳では、教材の主人公の立場になり、その時に自分だったらどうするかという考えを出し合い、他の意見を聴きながらより考えを深め、道徳的心情を養っていきます。児童が真剣に考えている姿をたくさん見ることができました。
 お弁当を広げ、笑顔いっぱい、おいしく食べている様子です。教員もそんな素敵な表情を写真に残したいと記念撮影をしていました。間もなく卒業する6年生、ニッコリ笑顔でピースサインを返してくれました。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当のご準備をいただき、大変にありがとうございました。

3月2日

     

 5年学級活動で今年度のまとめと次年度に向けての準備をしていました。間もなく卒業する6年生の後、学校をリードしていくのは5年生です。少しずつ、自覚が出てきたように感じています。
 4年生が「6年生を送る会」について学級会で話し合いをしていました。一人一人がよく考えて、議長団が上手に話し合いを進行しています。
 4年生の図工作品です。細かいところまで手を加えて素敵な作品を仕上げていました。
 正しいマスク着用のため、注意喚起の掲示をしてしています。感染を広げないためには、みんなで協力して取り組むことが大切です。引き続き、感染予防に努めていきます。

3月1日

     

 本日は、全校朝会がありました。校長からは「イソップ童話 ロバを売りに行く親子」の物語をとおして、自分の考えをもつことの大切さについて話がありました。その後、年度のまとめであるこの時期、学校をきれいにしようという話が担当の先生からありました。
 終了後、書き初めや美術展で良い成績を収めた児童の賞状伝達がありました。それぞれが自分の力をたくさん発揮してくれていて嬉しいです。
 2年国語「スーホの白い馬」では、叙述に即して登場人物の気持ちや考えについて意見を出し合いながら学習を進めていました。様々に表現されている言葉に注目して考えを深めていました。

2月28日

     

 大型絵本を編集会社からお借りすることができました。1枚目の写真のとおり、大きさがとても違います。児童の読み聞かせに活用させていただきました。大型なので絵が大きく、迫力があってみんな絵本の世界に引き込まれます。とても素敵な時間になりました。
 1年生活科「もうすぐ2年生」では、ホワイトボードを上手に使って児童が自分の意見をしっかりと述べ合い、みんなでこれから入学する1年生にどのようなことを伝えたら良いかということを話し合っていました。その様子を教員が順番に参観して、放課後研修を行いました。より良い授業実践のために一人一人の教員が研鑽を深めました。

2月25日

     

 空が真っ青で太陽がまぶしい朝、元気に登校している様子です。少しずつ日差しが強くなってきている感じがします。
 1年音楽では、タンブリン、カスタネット、トライアングルを上手に使って役割を分けながらみんなできれいな音を奏でていました。曲に旋律や強弱の変化に合わせて身体の動きの工夫しながら楽しく聴いていました。
 6年生は、本日外部の講師の方をオンラインで招いて、自分の今までの記録をまとめた「じぶん図鑑」づくりに挑戦しました。小さい時や学校行事での写真などを活用し、自分の歴史をタブレットで上手にまとめ、友達の作品を参考にしながら一生懸命取り組んでいました。