かたやまっこ日記  令和3年度3学期

2月24日

     

 6年図工で作品の鑑賞をしているところです。友達の作品をよく見ながら感想を伝え合うことは、客観的に物事を捉えるためにもとても必要なことです。次の作品づくりに生かしていけると良いですね。
 3年道徳では友達の気持ちになることの大切さについて、学級で話し合いを行っていました。活発に意見交流がされていました。
 本日は、今年度最後の委員会を行いました。6年生から5年生に向けてメッセージを伝えていたり、児童に呼びかけをするための掲示物製作に最後まで取り組んでいたりなど、学校をさらによくしていきたいという思いを強く感じました。

2月22日

     

 4年、5年の体育の一場面です。マスクを着用し、安全に気を付けながら学習に取り組んでいます。
 6年音楽では、卒業式の合唱の練習が始まっています。飛沫防止ガードを着用し、机と机の距離もしっかり取って、人数を分けて練習をしています。
 どんぐり学級では、ボールを狙いどおりに投げる「ストラックアウト」に取り組んでいました。それぞれの児童がめあてをもって取り組む姿を周囲が応援しています。「がんばれ、がんばれ」「すごい、上手!」など常に肯定的な声が飛び交います。とても楽しい雰囲気が感じられ、心地良い思いで一杯になりました。 

2月21日

     

 1年国語「これはなんでしょう」の学習の様子です。二人で相談して問題を考え、出し合って楽しむ学習です。
 4年図工では、とてもきれいな版画が出来上がっています。素敵なデザインが上手に映し出されていました。
 2年生では、かけ算九九にチャレンジしています。担任の先生の合格をもらってから職員室の先生、そして最後には校長に聞いてもらいます。緊張な面持ちで校長室をノックしてきます。みんなが合格できるよう、願っています。
 6年生との校長室卒業懇談会が半分終わりました。2組の後半と3組の児童との懇談が続きます。楽しいひとときはあっという間に過ぎていきます。将来の活躍を祈っています。

2月8日

     

 とても寒い朝でしたが、元気に登校している様子です。委員会の児童があいさつ運動に取り組んでくれました。
 本日は、不審者対応避難訓練を警察の方をお招きして実施しました。不審者が校舎内に侵入したことを想定して教員をはじめ対応し、児童は机でバリケードを築いたり、机の下に隠れて気づかれないようにしたり全校で訓練をしました。
 その後、警察の方に「日頃からあいさつをすること」「いざ、不審者が来た場合は少し我慢をして指示をしっかり聞くこと」について詳しくお話がありました。
 「一つしかない命を守らなければいけない。とても真剣に話を聞くことができた。」「泣いてしまったり、声を出してしまったりしたら放送や先生の指示が聞こえなくなるという大事なことが分かりました」と感想を話してくれました。
 3年書写の授業です。お手本をよく見て書いていました。4年道徳では「きまり」についてみんなで考えていました。

2月7日

     

 6年生が裁縫に取り組んでいました。採寸をしながらミシンを上手に使い、思い思いの作品の製作に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるのでしょうか。
 4年算数では小数点のあるかけ算に挑戦していました。机間指導をしている教員に頑張って計算ができた児童がぜひ見てほしいとノートを掲げて見せている場面です。意欲的に取り組んでいる様子を写した素敵な1枚です。
 同じく4年生が数字パズルに取り組んでいまいた。数字が並んだものをうまく折り曲げて、同じ数字が4つ並ぶように考えるパズルです。「うーん、難しい!」「やったあ、できた~!」といろいろな声が聞こえてきました。 

2月4日

     

 朝なわとびの様子です。寒い中でしたが、みんな元気に取り組んでいます。
 4年算数では「小数のかけ算とわり算を考えよう」という課題をもとに、みんなで学習を進めていました。様々な意見を活発に出し合いながら、学習を深めていました。
 とんぐり学級では「特別支援学級合同発表会」で各校が作った映像をみんなで視聴していました。先日、撮影した「ルパン三世」の素敵な劇をみんなで楽しみながら観ていました。
 1年国語では「たぬきの糸車」をみんなで場面を想像しながら読んでいました。登場人物の楽しい動作を想像しながらみんなで楽しく読み進めていました。
 6年生との懇談会は順調に進んでいます。将来の夢やこれから頑張りたいことなど、熱い思いを聞くと、未来が頼もしいです。

2月3日

     

 1年生が図工で描いた絵画作品です。絵の具とクレヨンを上手に使いながら、一生懸命作っていました。
 委員会活動の様子です。学校のために色々と話し合ったり、作業を黙々としたり、大変熱心に取り組んでいます。自主的に取り組む姿は見ていてとても気持ちが良いです。「片山小学校をもっと良い学校にしたい」「自分たちにできることは他にもあるのではないか」という心の声が聞こえてきました。良い伝統をしっかりと下級生たちに伝えていこうという気概が感じられました。

2月2日

     

 1年生の体育の様子です。跳び箱やマットを使った運動のため、マスクを着用し、人との思いやりの距離を取り、話をしないで授業を進めていました。動物になったつもりでいろいろな動作をしながら、楽しく運動をしていました。
 3年生総合的な学習の時間で、発表会に向けて学習の成果をいろいろとまとめていました。学習も少しずつ、まとめの時期に入ってきています。
 2年生が正しいはしの持ち方について学習しました。はしでおはじきを隣の皿に移す活動に取り組みました。授業の最後に、「正しい持ち方が分かった」「正しくできていると思ったけれど間違えに気づいた」など子どもたちにたくさんの気づきがあったようで、自分自身を振り返る良い取り組みになりました。

2月1日

     

 全校朝会では、目標を立てて読書に挑戦している教頭から、本の紹介がありました。その中でコロナに負けないために冷たい水でもしっかりと手を洗うことの大切さの話と、頭の体操になるクイズも出され、子どもたちも一生懸命聞いていました。
 5年総合的な学習では、片山の魅力を伝えるためにポスターや学習での作製物をいろいろな場所で紹介していただくことができないか、児童が学校から電話をしてお願いをしているところです。あいさつや依頼内容を簡潔に説明するなどしてやり取りすることが学習につながっています。
 3年社会では、防災の視点からどのような設備があるか考えていました。
 4年生が今後、装飾に使う花紙を上手に作製していました。少しずつ学年末が近づいてきています。

1月31日

     

 6年図工「墨から生まれる世界」では、墨汁を使って描いて作品をつくりました。それぞれの味が出ており、いろいろなデザインがあり、どの作品も素敵な仕上がりでした。
 4年理科では、冬の星座について学んでいました。夜空を眺めてたくさんの星を見ようと計画し、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 2年国語では、様子を表す言葉について学習していました。言葉をより詳しく、人に伝えるためにどのように表現をしたらよいかをそれぞれ考えていました。 

1月28日

     

 4年算数「面積」の学習では、「1㎠」と「1㎡」の広さを実際に目にして理解した後、いろいろな場所や物の長さを測り、「㎠」「㎡」を使って数字で広さを表しました。体感をすることがとても大切なことを改めて感じました。
 音楽室では、机と机の距離をいつも以上に離して、飛沫防止ガードを設置して学習しています。歌をうたうときもマスクを外さず、鍵盤ハーモニカを演奏する際は、一言も話をせず、短いフレーズごとに区切って取り組むなど安全に十分配慮しています。
 どんぐり学級「国語」では、絵本「あいうえおにぎり」の言葉遊びをもとに、どんぐり学級で新しい言葉遊びを作りました。「あいうえおでん ふうふうたべる」「らりるれろーるけーき パクパク食べる」など、楽しくリズムを取りながら学習をしていました。2月4日に開催される「特別支援学級合同発表会」で発表する劇の撮影を行い、全員がセリフや動作を上手に披露し、息の合った素晴らしい作品が出来上がりました。

1月27日

     

 本日はPTAの保護者による朝の読み聞かせを全学級で行っていただきました。子どもたちは物語の世界にたっぷりと引き込まれていました。コロナ禍の中ではありましたが、子どもたちのためにご協力いただき、感謝しています。
 5年外国語の授業では、物の位置を英語で上手に表現できるように取り組んでいました。その後、場所あてクイズをしながら英語の表現に親しんでいました。楽しく、意欲的に学習を進めていました。 

1月26日

     

 6年国語では池上 彰氏の「メディアと人間社会」と鴻上 尚史氏の「大切な人と深くつながるために」の2つの文章から、それぞれの主張や共通点などを考え、筆者の考えを深く読み取ろうとしていました。
 給食調理室を紹介するポスターです。片山小のおいしい給食を作ってくださっている調理員の皆様を掲載しています。よく食べて栄養をしっかり取って、元気な身体になるよう願っています。
 午後の新入生保護者説明会の様子です。感染対策を講じ、体育館で開催しました。PTAの皆様が受付や登下校班編制のために、たくさんご協力いただきました。新1年生が入学してくる4月がとても待ち遠しいです。

1月25日

     

 どんぐり学級の児童が、中央公民館へ新座市小・中学校特別支援学級合同作品展(南部地区)を見学に行ってきました。作品作りの楽しかったことや工夫したことなどを改めて思い出しながら鑑賞しました。作品展は1月27日(木)まで、新座市中央公民館で開催しています。公開時間は午前9時~午後9時ですが、最終日の27日(木)は午後3時までです。どんぐり学級の児童の作品をぜひご覧ください。

1月24日

     

 新しい週のスタートです。子どもたちが元気に登校してきてくれています。委員会の児童が朝のあいさつ運動に寒い中がんばってくれました。
 3年国語「ありの行列」では、「文章の組み立てをつかもう」というめあてで一人一人が文章構成のについて考え、「始め」「中」「終わり」の3段落に分けることをグループで話し合っていました。最近の状況から、飛沫防止ガードをしっかりと設置して学習活動を進めています。
 1年算数では100までの数の並び方を調べていました。カードを上手に使って数字のひみつを一生懸命探していました。

1月21日

     

 登校後の子どもたちの様子です。どうして池をのぞいてるのかと思うと、表面に氷が張っていました。寒い朝でしたので自然の力はすごいねと、子どもたちと一緒に観察しました。
 6年生が資料をもとに共通点を見出しているところです。教員が適切に助言を与えながら児童の考えを引き出していきます。
 昨日から身体測定を行っています。この一年間でどれだけ大きくなったのか、結果が楽しみですね。
 1年国語「たぬきの糸車」では、お話の中でたぬきがたくさんいたずらをします。どんないたずらをしたのか、文章を読みながら想像して理解を深めていました。

1月20日

     

 5年家庭科では、買い物の仕方について上手な選び方を考える授業を行っていました。買う側の観点を話し合い、よりよい買い物について一人一人が改めて考えることができていました。
 本日から6年生が「校長室懇談会」を開始しました。児童の将来の夢や中学校で頑張りたいことなどを聞きながら、校長から卒業を迎える一人一人の児童に大きなエールを送る機会にしたいと考えています。
 6年総合的な学習で本日、JAIKAの方にお越しいただき、各班で取り組んできたことを聞いていただき、最後にオンラインで指導講評をいただきました。児童の視野が大きく広がっていくことは本当に素晴らしいことです。
 下級生から6年生に「通学班で歩くペースをおとしてくれてありがとう」「勉強やいろいろなことを教えてくれてありがとう」など、たくさんの御礼の言葉が届いており、廊下に掲示しています。

1月19日

     

 学級ごとに八の字跳びに挑戦しています。大きな声を出さずなくても、みんな自分の順番が来て上手に跳んで抜けていくことができています。どんどんうまくなってきているようです。
 本日から2月2日までの「C(クリーン)そうじキャンペーン」が始まりました。片山美化委員会と計画立案委員会の児童が1年生から4年生のそうじの場所に行き、アドバイスしながら静かにそしてきれいにそうじができるように取り組みます。
 新座市中央公民館にて「新座市立小・中学校特別支援学級合同作品展」が開催されています。本校児童の作品も展示されています。ぜひお立ち寄りになってご覧ください。

1月18日

     

 本日は、5年生が社会科見学で東秩父村の「和紙の里」と川越散策に出かけました。和紙づくりでは冷たい水の中にこうぞを原料として溶かしてあるものをすくって縦横にふりながら形成する体験を行いました。川越散策では蔵造の建物の様子や「時の鐘」など、歴史が感じられる町並みを見学し、菓子屋横丁ではおうちの方や自分へのお土産を探していました。
 1年生が冬の校庭で見られるものを発表し合っていました。たくさんの意見が出されていて、よく観察している様子が分かりました。
 グローバル委員会の児童がICT委員会とコラボして給食時間に発表したクイズを掲示物としてまとめてくれました。多くの児童の関心がさらに深まると良いですね。

1月17日

     

 本日はとても寒い朝になりました。その中、PTA役員の方々あいさつ運動に取り組んでくださいました。その後、PTA役員会も開催し、様々ご協議していただきました。本校の教育活動を支えていただき、いつも本当にありがとうございます。
 体育館では高学年の競書会を行いました。一人一人がお手本をよく見ながら、書き初めに一生懸命取り組みました。出来上がった作品を誇らしげに掲げる姿はとても立派でした。2年生は教室で「大きなゆめ」という字をペン字でていねいに書いていました。