1月19日

 校内の木に鳩が巣を作って卵を一生懸命温めています。登校してきた児童が見つけたと、用務員さんから報告がありました。外から普通に見ていたら全くよくわかりませんが、下からのぞき込むと見つけることができました。子どもはすごい目をもっているのだなあと改めて深く感心しました。みんなで温かく見守っていきましょう。
 1年国語「たぬきの糸車」では、糸車を実際に回して、それぞれがおかみさんとたぬきの役割演技をしながら文章の読み取りを楽しく行っていました。
 かたっちタイム(たてわり活動)では、高学年を中心に楽しくゲームなどに取り組み、交流をしました。
 3年生が次年度のためにクラブ活動を見学しました。活動の様子を真剣に見ながら、4月から始まる活動に思いをはせていました。