1月27日

5年生がSNSの使い方について考えていました。知らないうちに画像や個人情報が流失して大変なことになることがあることに大変驚いていました。いろいろな事例をとおして学んだ後、どのように付き合っていくことが良いのかをみんなで話し合っていました。
 どんぐり学級では、低学年が道徳の授業をしていました。役割演技や話し合いをして「えこひいき」をしないでみんなで仲良くすることが大切であるとみんなで振り返っていました。
 調理実習の様子です。5年生は初めての経験です。事前に確認した手順を元に班ごとに「おにぎり」と「みそ汁」を調理しました。おにぎりはラップを巻いて直接手に触れないよう配慮して作っていました。煮干しからダシを取ったみそ汁と自分たちで炊いたご飯で作ったおにぎりを口にほおばり、おいしそうに笑顔で食べていました。