9月1日

     

 本日が高学年とどんぐり学級、明日は低学年で発育測定を行います。みんな順調に大きくなっています。
 5年国語では、百人一首に取り組み、古文に慣れ親しんでいます。誰が詠んだ歌か、そして上の句と下の句がどうつながっているかなどの話を聞きながら、真剣に取り組んでいました。
 1年生活で朝顔の観察をしていました。種ができていることにとても喜びながら、大事に教室に持ち帰っていました。
 3年生が学習グループをつくって算数の学習に取り組んでいます。「キラキラ・ドキドキ・ニコニコ・ワクワク」のそれぞれのコースを希望をもとに教師と相談して、自分のペースに合わせて学習を進めています。どのグループも普段よりも人数が少なく、いろいろ発言もできて、積極的な取り組みがたくさん見られました。