7月11日

     

 リコーダーの素敵な音色が廊下に響いており、音楽室に様子を見に入りました。3年生それぞれが、練習に励み、教員に順番に聞いて演奏を聞いてもらっているところでした。みんな真剣に練習に取り組んでいました。
 1、2年生は、本日最後の水泳学習になりました。とても天気が良く、みんな「楽しかった~!」と口々に話してくれました。
 給食準備の時間、調理員さんと児童が会話をしていました。「今日は何の給食ですか?」「五目ごはんといわしのかば焼き、冷凍ミカンだよ。」「やったー。」、、、。思わずガッツポーズを取っていました。微笑ましい光景でした。
 保健室前には、熱中症警戒アラート発令中、暑さ指数や気温・湿度などの表示、そして今がどのような状況かわかる掲示がされています。本日は、早くに警戒アラートが出され、昼休みは校庭に出ることはせず、校内で静かに過ごしました。熱中症にならないよう、十分配慮していきます。
 5年生が林間学校の準備を進めています。みんなで協力して過ごす1泊2日の経験は、児童にとって大切貴重な機会です。計画的に準備を進めていきます。