7月14日

     

 2年生が生活科見学で東京都葛西臨海水族園に行ってきました。「ひらひらのスカートを履いているみたいなアオリイカ」「巨大なボールのようなイワシの群れ」「アフリカゾウのように大きいタマカイ」「スポーツカーみたいに速いクロマグロ」など、子どもたちはたくさんの海の生き物をわくわくした目で見ていました。水族園の中をひととおり見た後はお待ちかねのお弁当です。ふたを開けた時の喜びに満ちたにこやかな顔はぜひ見ていただきたいものです。朝早くからのご準備ありがとうございました。午後は、水族園のスタッフの方から『さがせ!いろんなさかな』をテーマに、魚の形、住んでいる場所などのお話を聞き学びました。自分の目で見たもの、スタッフの方から聞いた話をもとに、生活科のまとめをしていきます。