3月6日

  

  

 2年生の国語です。「思いをつたえる手紙を書こう」というめあてのもと、誰に宛てるのか考え、思い思いの言葉をはがきに書き表していました。デジタル文化の昨今なだけに、こういった「思い」のもらい方はきっと嬉しいでしょうね。

 3年生の音楽です。2年生を招待して、「ふえざんまい」の名のもとリコーダー発表会を実施しました。全員発表のあとに、少人数グループでの発表を行いました。3年生から習うリコーダーですが、一年間でみんな大変上手になりました。2年生から「演奏している姿が格好良かったです。」「難しいリコーダーを上手に演奏していてすごかったです。」と、3年生へ羨望の眼差しが向けられました。

 どんぐり学級が授業参観・懇談会を実施しました。「協力して進もう」を課題に異学年でペアを組み、上級生がうまくリードして活動していました。「新聞列車」では新聞紙を切らないようにスピードを調整し、ボード渡しでは声を掛け合いながら狭い画用紙の上に乗り、『協力する』という課題を見事に達成していました。たくさんのご参観ありがとうございました。