11月15日

  

  

   

 朝の様子です。計画立案委員会のみなさんが、登校してくる友達に対してさわやかなあいさつをしています。朝から清々しくとても良い気持ちにさせてくれます。

 4年生が野火止用水を見学に行きました。先週に続き、ボランティアガイドさんに説明を受けました。学習したことを実際に目で見ることができ、大変勉強になりました。

 芸術鑑賞会がありました。昨年からPTAさんが計画をしてくださっていた行事です。陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆様をお招きして実施しました。本物の音を聴き、うっとりしたことはもちろんですが、指揮者体験をさせていただいたり、音楽に合わせて掛け声を出したりと耳・目・口・頭・心と全身を使って音を楽しむことができました。素敵な音楽を提供してくださった陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆様、そして本日まで綿密な準備をしてくださったPTAの皆様、大変ありがとうございました。