1月16日

     

 本日は、不審者が校内に立ち入った想定で避難訓練を行いました。全校放送で不審者の位置を伝えながら、教室ではバリケードを作って、身を守る行動を取りました。不審者役の教員が確保をされ、安全を確認した後、校庭に避難しました。そこで不審者役の教員の紹介をしてから、振り返りを行いました。自分の身を守る行動を心がけることをみんなで確認しました。

 本日より、6年生の校長室会食が始まりました。昨年度までは給食を黙食したあと、マスクを着用して懇談をしていましたが、今年は食事をしながら楽しい会食ができています。卒業する6年生一人一人にエールを送っていきたいと思います。

 1年算数では「10がたくさんあるとどうなるかな。」という課題で学習をしていました。ブロックやカードを使って、10枚のかたまりが10個あって100になるということや99に1加えると100になることなどを学んでいました。