5月23日

     

 本日より、3人の教育実習始まりました。2、3、4学年に一人ずつ入りますが、他の学年の授業を参観したり、一緒に学んだりします。教員になるための期間ですので、実のある実習にしてほしいと願っています。
 4年国語の学習では、児童と共に学習計画を立てていました。身に付けたい力をゴールに、8時間でどのように学習を進めていくかの見通しをもって意欲的に学習を進めていきます。
 3年算数では、わり算の式は同じになっても求める答えが違う問題をかけ算のたしかめ算を上手に使って理解を深める授業でした。児童同士がノートを元に考えを伝え合っていました。
 いよいよ始まる水泳指導前に教員で「救命救急講習」を実施しました。万が一の際のAEDの使い方や心肺蘇生法など、どのようにすばやく対応を図るかを教員で確認し、併せて絶対に大きな事故を起こさない決意をしました。