9月27日

     

 中庭のグリーンカーテンのヘチマのつるがとうとう屋上に届きました。すごい生命力です。へちまやゴーヤの実ができていますが、手が届かない高いところにあるので収穫できないのが残念です。
 1年生が虫探しをしていました。上手に捕まえた児童がバッタを嬉しそうに見せてくれました。
 6年理科「てこ」の授業では、大きなてこお見本を使って、理解を深めていました。5年社会「日本の水産業」の授業では、「日本はなぜ魚がたくさん取れるのだろう」という学習課題をもとに学習を進めています。給食準備も静かに上手にできています。
 先週24日の最後の写真は「横向きの赤ちゃん」が正解です。目を細くして見ると、、、。見えたでしょうか?