12月21日

     

 6年生が卒業に向けて、文集に取り組んでいます。卒業アルバムに掲載されます。自分で書いたものを教師が指導して清書まで何度か書き直して完成します。これからの自分の姿を思い描きながら、一生懸命書いていました。
 6年国語で百人一首に取り組んでいるところです。上の句と下の句の違いを確認し、素晴らしい短歌の世界に浸って楽しみながら学習しています。
 書き初めの指導をしています。どのように書くとお手本どおりに書けるかを教師が伝え、それを一生懸命聞いていました。
 どんぐり学級児童のボランティア活動に対して、認定証を校長室で授与しました。それぞれが学習のめあてを決めて取り組んできた結果です。皆んな笑顔で認定証を受けていました。